2010年8月14日土曜日

ローマの休日(番外編)

 ローマ旅行の番外編です。当ブログらしい記事も抑えておかなければなりません。
 ローマ市内のパトカーは、アルファでした。スカイブルーにホワイトのストライプが鮮やかでカッコイイ。大量の観光客を狙う悪い連中を取り締まるためか、街中をゆっくり流すパトカーを多く見かけました。

 イタリアン・バイクの話を忘れていました。
 なんといってもドゥカです。が、街中ではたいしたバイクに出会いませんでした。vespaばっかり。ローマっ子のバイク乗りたちは、どこかへツーリングに出かけてしまったのでしょうか。
 内心がっかりしていたら、帰りの空港内でイタリアの意地を見つけました。ケータイ会社TIMスポンサーのデスモGPレーサー。前後サス回りやステップあたりをじろじろと見入ってしまいました。
 忙しげにシャッターを押すオヂさんの隣にいた妻君、曰く「こんなつるつるのタイヤじゃすべりそうね。お尻の下のマフラーも何か変」。そーかいそーかい。

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

159のパトですね。
日本ならさしずめマークXのパトって感じ?でしょうか。

デスモを展示とはバイクレースの地位が高いイタリアならではですね。
さして興味のない女子供の反応ってそんな物です(w

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
普通の巡回パトなのに、アルミと扁平タイヤ装備ってところに、日本の桜田門との発想の違いが表れています。日本の警察も、もうちょっとオシャレでもいいんじゃないかな。