2019年6月26日水曜日

今、欲しい乗り物

 「今、欲しい四輪と二輪をそれぞれ1台ずつ挙げなさい」
 こんなお題を、しばしば自らに問いかけてみては、お金も駐車場もないというのに、あれこれと妄想を巡らせるのがホントに楽しい。
 五十も半ばを過ぎたこの歳で購入しようというのだから、この先、乗り換えることは想定しません。乗り潰すというより、これからの生涯を共にするという発想。
 となれば、デザインは流行り廃りに左右されにくいものを選ぶだろうし、性能的には速さよりも耐久性、安全性、日常的な機能といったものを最優先するだろう。なにより、想像可能な老後のライフスタイルと、ますます衰え行く身体能力にマッチするものでなければならない。
 あれこれ考えるまでもなく、割と簡単に、現時点でいちばん欲しい車とバイクを挙げることができてしまいました。
 まずは四輪。ボルボV60ステーションワゴン。
 もとより角ばった車、特にセダンが好きなのです。でも、筋力の衰えた身体で、ゴルフのキャディバッグやスーツケースを持ち上げて後部のトランクに入れ込むのは相当に難儀するに違いないので、荷物が積み易くて、どうせなら積載量の大きなステーションワゴンを選択。
 永く乗っても飽きのこないデザイン、そしてボルボ持ち前の耐久性、安全性、寒冷地への適応力。総合的にかなりの高得点だろうと考えました。むしろ、永く乗ってこそ真価を発揮する車でしょう。ま、お値段は500万円くらいしてしまうのですけど、あくまで妄想なので。
  次に二輪。これは1台に絞れと言うのは無理なお話なのですが、そこをなんとかもう一度絞って最後に残ったのがこれ。そう、スーパーカブ。
 老後に想定されるバイクの用途は、近所のコンビニなどへのちょっとしたお使いと、たまの遠出(ツーリング)。もうこの歳から大きなバイクを振り回すこともできないし、スピードを求めることも全くありません。むしろ、下道でトコトコテクテクと田舎の景色を眺めながら、梅や桜を愛でるツーリングがしたい。もちろん、耐久性と燃費を考えればこれ以上に優れたバイクは世の中にない訳です。
因みに、選考過程で次点になったのは、四輪ではジムニーとマツダ・ロードスター。どちらもホントに欲しいなぁと憧れはするんですけど、どちらも奥様の賛同を得られそうにないというのが落選の理由。
 二輪ではSR400、エストレヤ、ハンターカブあたり。決め手は、一生に一度で良いから、60年間に1億台が売れたカブのオーナーに自分もなってみたいという純粋な動機と、年をとった今だからこそ、カブを心から楽しむことができそうな気がするから。
 さて、夢が実現するようなことはあるのでしょうか。

0 件のコメント: