2015年3月17日火曜日

スランプ??

 どうにも工作机に向かう気が起きないのです。
 年度末で何かと心配事が多いからか、息子の大学受験で気を揉んだからか、久し振りのプチ単身で慣れない家事に追われているからか、はたまた本田選手や香川選手の調子が上がらないからなのか、それらを総合してのことなのか。
 プラモデルは、あくまで趣味です。趣味であるからには制約があってはならず、楽しくなければいけません。だから楽しく工作机に向かう気持ちにならない限り、向かう必要はないのです。そう言い聞かせているのですけど、こんなヘタレのブログでも見に来てくださる方がいると思うと、ちょっと申し訳なく思ったりもするわけです。

これは、先週末に思いつきで訪れたジュネーブの旧市街。まだ春来ぬ街は震える寒さでしたけど、路面電車のケーブルが見事でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

gallina

みやっちさんのおっしゃること、良く解ります
自分も時々あります。主に体調不良の時ですが…最長で半年はプラモはやる気になれないことがあり、プラモは飽きたのかと思いました。何なんですかね〜 今は面白くて仕方がなく
作りまくってますが、後から来る反動が怖い気がします(笑)

みやっち さんのコメント...

>gallinaさん
ああ、gallinaさんにもあるんですね、そういうときが。少し安心しました。歌手も精神的に満たされていない時の方が良い歌を唄うし、芸術とかモノ作りとかにも通じるような気がします。