2015年3月8日日曜日

1/24 ルノー4 (その5)

この週末は結局、自転車作りで終わってしまいました。
 前輪のスポークは作業の過程でボキボキと何か所も折れてしまい、大人げなくカッと熱くなって、思わず「こうなったらスポーク張り替えてやる」と一度は凄んでみたものの、直径3cmにも満たないホイールを前に怖気づき、「まあ今日はこのへんで勘弁しといてやる」ことにしました。

4 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

UPしてる写真を拡大表示してみるとFフェンダーのペットマーク、「機関銃印」の日本スイフトっぽいですね。「こち亀」の両さんの自転車も同メーカー製です。

しかしブレーキのクランクといい無駄にクオリティが高いですね。ジャンクからサルベージしたそうですがいったい何のキットに入っていたんでしょう?

迷走 さんのコメント...

連投申し訳ありません。
写真を拡大してみてこの自転車の
機械式フロントブレーキのあまりの懐かしさに
思わず悲鳴を上げてしまいそうになりました。
そうそう、子供の頃にオヤジ達が乗っていた自転車は
まだワイヤー式でさえ無かったのです。
そりゃあ自転車も重いはずです。
フロントフェンダーにメーカーのロゴでしょうか、
エンブレムがついていた記憶があります。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
こんばんは。こち亀の両さんと同じなんですかぁ!そりゃびっくりです。またまた知らない世界を覗いたみたいな気分。実はこの自転車、フジミのガレージとか工具とかのキットに入っていました。ディスプレイを意識した作りだからなのか、よく出来ています。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
こんばんは。そうそう、オヤジの乗っていた自転車そのものですよね。ブレーキが鳴いて鳴いて。でも、子どもにはフレームが邪魔してペダルに足が届かないもんだから、三角乗りとかして。懐かしいです。