2015年1月6日火曜日

1/24 Landrover 109 LWB (その2)

昨日、仕事始めで出勤したばかりなのに、今日はこちらの祭日でお休みです。長い休暇明けとしては有難い。
 てなことで、ボディ上部と一体だったリアハッチを切り離して、開閉ギミックを作っています。アルミ板のヒンジと、L字に曲げた真鍮線のピンというシンプルな構造です。

ボディ側2か所にもヒンジを接着し、ピンを上から差し込むのは実車とよく似た作り。更に、ボディ内側にはプラ板でハッチの受けを施しました。
 しかし、ここで問題発生です。上部ボディからハッチを切り離した結果、ボディが開いてしまい大きく歪んでおり、ハッチのラインがずれてしまいました。まあでもここは、無理くり接着してしまえば何とかなると思います。

更に厄介なのが、これ。インストどおりに仮組みしてみると、ボディ上下がこんなにずれてしまいます。2mmほどでしょうか。実寸換算では48mm。最早、「合いが悪い」という表現の域を超えていて、ちょっとやそっとじゃ何とかなりそうもありません。やってくれるなぁ、イタレリ。
 どーしましょう。このまま闇の倉庫行きという言葉が頭をよぎります。

0 件のコメント: