2014年7月28日月曜日

YAMAHA YZ250(その10)

エキスパンション・チャンバーの塗装にチャレンジ中です。
 輪切り素材の溶接痕は、様々な実車を見てもまちまちで、これだというのがありません。かといって、複雑な色目を表現するほどの技術もないのです。
 メタル塗装の上から、エナメルのガンメタでドライブラシをかけ、つなぎ目の部分を後から拭き取ってみました。遠目に見る分にはそれほど悪くないようにも見えますけど、アップには耐えません。要するに下手なのです。

エキパイ同士をスプリングで繋いでいる部分です。左の黒いバネが、キットに入っているタミヤお馴染みのもの。悪くないのですが、良くもない。なんだかイマイチなのです。
 そこで、スポーク張りに使った被膜線の芯線を爪楊枝の先で巻いて自作してみたのが右のもの。ヤットコの先端の太さと老眼のため、工作の精度は低く、よれています。が、なんでしょう、こちらの方が「らしい」ような気がするのです。

0 件のコメント: