チェーンとスプロケットです。
再販モノの古いキットの割には、チェーンの作りが素晴らしい。2分割のパーツを貼り合わせるのですが、コマとコマをつなぐピンが一本一本独立しているので、面倒な工作をしなくても精密感のある仕上がりが期待できます。
キットの良さに甘えるように、塗装は奇をてらうことなく、ごく普通に。前後スプロケは艶なしアルミ色をわざと乱暴に筆塗りしました。ハーレーだからといって、どこもかしこもピカピカに作る気は、さらさらありません。歯の部分には少しヤスリを入れてあります。
チェーンはコマを鉄色、隙間はガンメタルで墨入れしてから、全体をスモークで洗うように塗り、陰影とツヤを出しています。
貼り合わせたチェーンを、少し広げてスプロケットを噛ませる仕組みなので、コマの間に歯がクリアーに覗いて見えます。チェーンドライブの全てのキットを、是非こういう作りにしていただきたい。TAMIYA★☆さんへのお願いでした。
2014年4月6日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
これは非常に理に適った設計で、組み立てる側としては思わず嬉しくなって頬が緩むつくりですね。みやっちさんのかけたひと手間ふた手間で、チェーンとスプロケが良い味出してます。キットを造る側(メーカー)も、組み立てる側も、どちらも素晴らしいです。
>迷走さん
良い味とおっしゃるとおり、設計者さんは何がカッコ良いかよく解ってるなぁと感じる、模型の美味しい部分です。そうでないパーツもたくさんあるんですけどね。
タミヤのハーレーシリーズのみこのチェーンが付いていますね〜。
いつも彫り込みで再現しますが、ケガすることが多いので何とかして欲しいです(笑)
>ラグにゃんさん
ほんと、やればできるんですから、何とかして欲しいですよね。と、天下の大メーカーさんに向かって、上から言ってしまいましょー(笑)。
コメントを投稿