金曜日からの三連休を利用して、かねてから行ってみたかったヴェネツィアを訪れてきました。ベニス、ベネチア、いろいろな言語でいろいろな読み方がされている街ですね。イタリア語ではヴェネツィアが正解。ローマから新幹線で3時間40分の旅です。
空は快晴、気温23度。何も言うことありません。主要な交通手段である水上バスは、到着した駅前で48時間有効のチケットを買って、滞在中は乗り放題です。
海に浮かぶ本島には、大小数多くの運河が毛細血管のように入り組んでいます。太古の昔から変わらぬ形の手漕ぎのゴンドラは、1時間でなんと120ユーロ。お高いので、乗りませんでした。因みに、高速ボートの水上タクシーは、もっと割高です。
歩き疲れた後は、もちろんビール。そして手長エビやムール貝など海の幸満載のスパゲッティ・スコーリオが18ユーロ。お味の方は、間違いありません。絶品でした。ミネラルウォータ用のコップが何気なくヴェネツィア・ガラスで、お洒落でした。
二日目は、水上バスを乗り継いで、ブラーノ島へ。実にカラフルで可愛らしい建物が、運河沿いを鮮やかに彩ります。
とにかく、どこを切り取っても絵になるフォトジェニックな街。それがヴェネツィアでした。撮影機材はフジX20。軽いので、一日じゅう首から下げていても疲れません。
0 件のコメント:
コメントを投稿