2014年4月20日日曜日

心地よい音

 このところ仕事が立て込んで、お疲れなのであります。金、土と二日続けて夜9時には寝てしまいました。で、今は日曜日の朝、4時半に目が覚めてしまい、PCに向き合っているわけです。
 身体と心が疲れているときって、少しでも波長に合わない音は、いつにも増してうるさく感じますね。近所の犬の鳴き声、TV出演者の大げさな声、風呂のお湯をためる水の音さえうるさい。身近に溢れるうるさい音から逃げ、心に優しい音だけを求めて、イヤホンでお気に入りの音楽を聴きながら眠る、これが一番です。

 さて、NAのV8からV6ターボに変わったF1が静かすぎてつまらないという話題をしばしば耳にします。そうですかね。私個人的には、「官能的」と表現されていた従来のあのカン高い音は、実は余り好みの音ではなかった。
 motoGPに目を移せば、どのクラスも排気管はアクラポビッチが席捲しています。中でも、250cc単気筒のmoto3が奏でる排気音が大好き。順位なんかどうでもいいから、生で聞いてみたい、できれば乗ってみたいと、妄想が広がる超イイ音なのです。

0 件のコメント: