2014年1月26日日曜日

モンキーBAJA (その25)

  デカールを貼り始めました。
 先ずはシート。透明のデカール用紙は、白い部分の色が抜けてしまいますから(取説にもそう書いてあるので、私のせいではないはず)、白いデカールを貼った上から白抜き文字の自作デカールを重ね貼りします。結果は、あ~らら、「A」のところが破れてしまいました。はいボツ~(涙)。

仕方がないので、キットに1枚だけ入っていたシート用デカールを使います。って、あったのかよ。
 シートは、艶なしレッドを、筆先を軽く叩きつけるように塗りして、ニュアンスを出しています。

作業に加速がついたので、すべての外装パーツにデカールを貼り、クリアーがけまでやってしまいました。デカールと塗装の保護が目的ですから、テロテロになるかなり手前でやめておきます。クリアー塗料が勿体ないという事情もありますけど。
 実はシートカウルのサイドのデカールを貼る際、綿棒をコロコロしてもなかなか密着しないので、YASUさんの必殺技「神の指」で押さえたら、見事に指紋が残ってしまいました。凹む気持ちを取り繕うようにタッチアップしたら、色目が違っていて深みにハマりかけたので、ここは開き直って、あたかも元々そういうデザインであったかのように誤魔化しています。
 さあ、これで後は各パーツを組み付けていくだけです。

2 件のコメント:

YASU さんのコメント...

炸裂しましたか!!「神の指」

その結末は神のみぞ知るです。
なんせ神がやることですから(笑)

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
プラモの神様は気まぐれですね。
日頃拝んだりしてませんから仕方がないんですけど、その代り滅多に降臨してくれません。