2014年1月14日火曜日

モンキーBAJA (その23)

今回の作品では、BAJAのノーマル仕様を目指していました。でも、キットには、オプション設定でカヤバのガスショックが入っています。
 思い起こせば30数年前、私が高校生の頃にバイトしながら乗っていたのが、HONDAのゴリラでした。そして、ゴリラに初めてカスタムの手を加えたのが、このカヤバのガスショックだったのです。いや、厳密にはZ2ミラーの後だったかな。
 ひと月のバイト代をはたいた甲斐あって、路面のゴツゴツをじわっと吸収する乗り心地に歓喜したのを、今でも鮮明に覚えています。
 そんな思い出を引っ張りだしてくれたこのショック、BAJAにも装着してやることにしました。ブラックボディに黄色いスプリングが誇らしげです。

2 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

学生時代スクーター耐久レース出場直前に
やはりKYBのショックを奢り、
性能アップに気を良くして私を含めた
ライダー全員が1度ずつ転倒を喫しました。
サスの性能アップってマシンだけではなく、
己の腕まで向上したと思い込みがちで危険です。
それ故に嬉しくて、楽しくてたまらないのも事実なのですが……。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
よく解ります。私のゴリラもフロントはスカスカのノーマルサスだったので、リアを過信しコーナーで倒しすぎてローサイドに転倒。怪我もしましたけど、学習といえる程度で良かった。。。