2013年7月13日土曜日

汗と老眼のために

自宅から車で4~50分、今日はローマ市の東の郊外にあるゴルフ場へと繰り出しました。起伏が穏やかで、あちこちの木陰ではカモメの群れが羽を休めている美しいコースです。
 ここ一か月あまりの間に溜りに溜まった汗を出すのと、パソコンで疲れきった老眼の保養が目的です。いつものことながら、スコアは二の次です。
 朝から雲一つなく晴れ渡った今日のローマは、日中35度に達する夏本番の陽気。暑い暑い。スタート直後から18ホール終了までの間、身体じゅうの細胞という細胞から一斉に汗と毒素が噴き出している感覚。キャディバッグに500ccのペットボトルを2本いれておいて良かった。
 友人と楽しくラウンドし、すっかり陽に焼けた顔や二の腕をシャワーで流し、待ちに待った冷たい生ビールをぐいっと飲る、その瞬間のためにグリーンフィ60ユーロを払ったと言ってもいいくらいです。もちろん、デトックスにもなったし、肩こりもとれました。クラブハウスで食べたあさりとムール貝のスパゲッティ・アッラ・ボンゴレも美味しかった。良い土曜日でした。

2 件のコメント:

JunjulinaJJ さんのコメント...

私もゴルフが大好物です。

スコアは二の次って言えると良いのですが、スコアが悪いと機嫌が悪くなるタイプです。(^^;;

みやっち さんのコメント...

>JunjulinaJJさん
ゴルフなさるんですね。歳をとってからでもそれなりに楽しめるスポーツだからと、続けています。私は1番ホールから楽しくて仕方がないのでスコアになりません。