2013年4月28日日曜日

ローマ散歩

快晴の日曜日、アパートに引きこもっていては流石にもったいなくなり、ぶらりと歩いて散歩してみました。ローマに来てから、いわゆる観光コースに繰り出すのは初めて。といっても、一昨年の夏に旅行してきたときに結構見て回っているので、物珍しさはありません。
 解説の必要もありませんね。トレビの泉です。前回来た時に投げたコインの効力は絶大でした。まさか赴任してくるとは思っていませんでしたが。

スペイン広場の有名な階段には、ツツジの植え込みが満開に咲き、実に美しい。ここらで腹ごしらえです。ふた筋ほど手前の路地にあるリストランテで、ローマ名物のカルボナーラ。お味は、まあ普通。

スペイン広場からテベレ川に向かって進むと、フェラーリショップがありました。店に入ってすぐのところには、2004F1マシンがで~んと鎮座しておりました。3リッターV10気筒だそうで。店内は、服やアクセサリーや、とにかく赤いものだらけ。
 でも、一歩外へ出れば、ローマだからと言ってそこらじゅうにフェラーリが走っている訳では決してありません。むしろパリや東京の方がよっぽど多く見かけます。

折角なので、橋を渡ってバチカンへ。法王が交替してから初めてのサン・ピエトロを眺めて、今日は終了。くたびれたんでBUSに乗って帰ってきました。だって、暑いし、どこへ行ってもすごい人の数なんだもん。

0 件のコメント: