2013年4月14日日曜日

のんびりと日曜日の午後にワインを

  今日も今日とて晴れ渡った日曜の午後、職場では社員食堂と呼ばれるくらい身近で至近距離にあるリストランテで、のんびりとした午後を過ごしております。
 アンティチョークやナスなどの野菜、イカ、小エビなどのマリネ、モッツァレラなどの前菜類:アンティパスティをお好みで取り放題。これは嬉しい。

白ワインと炭酸水サン・ペリグリノは、頼まなくても自動的に出てきます。日替わりメニューは、サンマルコ店長お勧めのラザニア。今日は晩御飯を抜くつもりで、ティラミスまで頼んで、エスプレッソで締めました。大満足、かつ、気持ち良い酔っ払いに。
 テーブルの片隅に置いたサングラスは、夏を思わせるこの時期、既に欠かせない日常アイテムです。
リストランテからの帰り道、ローマ・ナンバーのチンクエに出会いました。白髪のお爺ちゃんから、「オイ若造、見ない顔だけど、よろしくな」とでも声をかけてもらったような気がして、ちょっと嬉しくなりました。

6 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

私はイタリアと言えば マルコポーロ空港と
ヴィチェンツァしか知りませんが、
近年はまずオリジナルのチンクを
見かけることはありませんでした。

ですから見かけるとラッキーな気さえしたのでが、
ローマではまだまだ生息数多いのでしょうか。

ラウンドアバウト飛ばすオレンジの派手なボディカラーの500を、
素敵なご婦人が運転されていたのを
いまも良く憶えています。




みやっち さんのコメント...

>迷走さん
ローマにはまだまだ現役のチンクが結構走っていますし、一日中、通り沿いのカフェに座ってるお爺ちゃんと全く同じたたずまいで駐車してあったりするので、嬉しくなってしまいます。

ラグにゃん さんのコメント...

ヨーロッパは行った事が無いので,これからの記事が楽しみです。
ローマも歴史的遺産が多く,見所も多いのでしょうね。

食事も楽しそうで,事情が許せばぜひ行ってみたいですね。

JunjulinaJJ さんのコメント...

撃沈

イタリアのツアーを先ずは大手の会社から見て見たのですかが、流石に高い。

25万から70万くらいしてました。

夏と言っても九月の前半から中頃を考えていたのですが、それは結構高い時期に当たるのですね。

思わす屋久島観光のパンフレットにも手が伸びてしまいました。((笑))

飛行機と宿とかで探そうかなと、心揺れます。

早速素敵なカフェですね。

ラザニア食べたーい

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
これから一つずつローマの見どころを見て回ります。観光ガイドとはちょっと違う視点を盛り込んでみたいと思いますので、参考になさってください。

みやっち さんのコメント...

>JunjulianaJJさん
円高の影響もあるのでしょうね。かといって格安ツアーだといろいろ不安があるかもしれないし。。。良いのが見つかりますように。