2012年9月1日土曜日

parisの生活

 昨夕、出張からparisに戻ってきました。数日離れていただけなのに、朝晩は既に肌寒くて、最早、秋の様相です。
 出かける前に空っぽにしておいた冷蔵庫の食糧補給のため、いつもと同じように近所のスーパーへお買い物。すっきりと晴れた空、湿気がなくホントに爽やかな朝の空気を吸って歩くのは、格別です。
 両手で数えられるくらいの商店が並ぶ通りまでは、歩いて3分くらい。手前に見える紅い壁は、NICOLAS。どこにでもある酒屋です。「何か安くて美味しい酒ない?」という非常にざっくりした質問にも、気のよさそうな店主が丁寧に教えてくれます。その奥の白い建物で赤い文字の看板が、スーパーのMONOPRIX。これまたどこにでもあるチェーン店でして、日本で言うとダイエーやヨーカドーほど大きな規模ではありません。サミットスーパーくらいと言えば、地域によっては解るでしょうか。

 ついでだから、アパートからいちばん近くのCafeもパチリ。儲かっているのか、最近改装して、オシャレな感じになりました。ポケットからカメラを取り出して構えていたら、いつも決まって同じベンチに座り日向ぼっこをしている老人が、不思議そうな顔でこちらを見ていました。
 今晩は、買ってきたハーブ入りのソーセージとチーズで、ワインです。これまたいつも通りの生活に戻ったというお話で。。。

0 件のコメント: