2010年4月25日日曜日

MV Agusta荒くれKnight Cafe (19)


 1枚目の画像は、上手くいった例。
 シートをフラットレッドで筆塗りした後、触っているうちに指の油でところどろこテカりが出て、イイ感じになってきました。ミラノの職人さんが、丁寧になめし、時間をかけて染め上げた最高の素材を使っているのだろうなぁ(ホントか?)などという妄想まで浮かんできます。なかなかよろしい。
 2枚目の画像は、失敗例。
 リアフェンダーなのですが、プラ板からの成型がどうやっても思うようにいかなかったのです。縦3枚におろしたようなものをつなぎ合わせてみたりもしたのですが、駄目だった。むぅ。しばし黙考。。。ならばこれではどうだと、板金工になったつもりで0.5mmアルミ板を切り出し、叩き出しならぬマジックの柄の角でグリグリと押しつけながら、ちょっとずつ曲げ癖をつけてみたのです。結構時間をかけて。。。やっぱり駄目です。よれよれになってしまう。綺麗な三次元曲線なんて、出せません。
 フェンダーができないと、シートも付けられません。テールランプ周辺にも手を付けられません。哀れアグスタ、ここで途中棄権となってしまうのかー!

3 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

確かにシートの雰囲気は最高ですね。
フェンダー、どうしましょう。オス型作ってヒートプレス、が手っ取り早いんでしょうけど。
ヒートプレスで作るならプラ板でなく下敷きとかのアクリル板の方があまり熱しなくても加工できますよ。

YASU さんのコメント...

スペンサーのCBの時にフェンダーで苦労しました。
見た目に納得できるRってのはなかなか出せないですね。
大変でしょうけど、期待してます。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
ヒートプレス。。。その方法があることは知ってはいるんですが、やってみようなどと思ったことがありませんでした。。。オス型は木片を削るんでしょうか。。。ハードル高いなぁ。。。

>YASUさん
ご期待に応えられるかどうか解りませんが、ない頭をもう少しひねってみることにします。