2010年4月11日日曜日

ロワール古城ちょっと巡り




 3泊でロワールの古城をちょっと巡りしてきました。parisから、宿泊拠点にしたtoursまで約250km。高速も空いていたので、3時間かからずに着いてしまいます。過去に見たものも見てなかったものも含めて一日2つずつ、ゆっくりと巡ってきました。天気にも恵まれました。
 画像1枚目はロワール渓谷で最も有名かつ最大のシャンボール城。広大な自然公園の中に悠然とそびえ立っています。2枚目はアンボワーズ城の足元を流れるロワール河。川幅の広い、とうとうとした流れが優雅です。3枚目は、「眠れる森の美女」伝説で有名なユッセ城。螺旋階段のダンジョンを登っていくと、当時の衣装をまとったマネキンが、物語を再現してくれています。
 昼はせいぜい歩いてお腹をすかし、夜は飲み口の軽いロワール産のワインに舌鼓。ホテルはプロモーション価格で安かったし、車も快調。無事帰宅して言うことなしです。

0 件のコメント: