2022年1月25日火曜日

LA生活開始5(映画の中の街で英語のお勉強)


 LAに来て10日がすぎたのだが、住む家がまだ見つからない。既に10件ほど内見しただろうか。いずれも帯に短しタスキに長しというやつで、これという物件に当たってない。まあ、かくなる上は、ダウンタウンの短期アパートに2ヶ月ほど身を置いて、腰を据えて探す方向に舵を切るかリトル東京のホテルから職場のあるビルまで歩いて15分ほど。歩き始めてすぐのところで、右手にシテイホール(市役所)、道路を挟んだ対面にはロス市警(LAPD)がある。そう、幾多の映画の舞台となってきた街に住んでいるのだと実感する。なんだか不思議。


 こちらへ来てから急速に、かつ大量に英語で喋る毎日となつた。ふーんとか、へーえとか思う表現に少し戸惑うことも。お持ち帰りはtake awayではなくto goという。高速道路はhighwayではなくfreeway。チョコレートのGodivaはゴダイバと読むし、家具のIKEAはアイケアだ。面白いな。

0 件のコメント: