LAに来てちょうど1週間が過ぎた。引き続きホテル暮らしの身ではあるものの、無駄な時間はほとんどなく、階段を一つずつ上るように、チェスの駒を一手ずつ進めるように、アメリカ生活の足場を整えつつある。
SIMカードを秒で調達した。口座を開けた銀行のデビットカードが届き、アクティベートしたので、これで使えるようになった。Uberに日本のクレジットカードを登録して使ったら二日目から支払い方法として拒否されたが、カード会社がセキュリティのためにロックをかけたことが判明し、無事解除してもらった。叔母との再会を果たした。USマツダから車をリースするべく見積もりを依頼した。条件が合えば、晴れてCX-5がアメリカでの相棒になる。PCや会議用アプリの設定が済んだ。ITリテラシーの低いオジサン世代にとっては難関なのである。名刺が手元に届き、前任との仕事の引き継ぎも無事終えた。管轄地域の駐在員へ挨拶メールを送った。
残る最大の課題は家探しだ。先週はダウンタウン、昨日今日はドジャースタジアムのある丘を回り込んでパサデナ、バーバンクといったダウンタウンの北の郊外に、明日はカルバーシティやマリーナデルレイなど西の郊外に物件の内見に行く。いずれも2ベッドルームで家賃3,000から3,500ドルのレンジがターゲットだが、街の雰囲気、住民層、ゲートやフェンスといったセキュリティがやはり最優先され、次いで通勤の所要時間、買い物の便利さ、海までの距離、叔母の家からの距離を考慮することになる。もっとも、細君の合意が不可欠であるのは言うまでもない。
何事も焦らず、騒がず、一つずつ着実に。。。ああ、ゴルフがしたいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿