2020年3月6日金曜日

男子厨房に立つ

 昨夜は転勤する同僚後輩とその後任らを我が家に招いて、料理を振る舞ってみた。男子厨房に立ち、おもてなしなのです。
 グラスに入れたサラダは、サラダ菜とコールスロー。小さなフライパンにたっぷりのオリーブオイル、ニンニク、唐辛子、マッシュルームを入れてぐつぐつ煮たアヒージョ。フランスパンをちぎって、味の滲み出たオイルをつけていただきます。すっきりしたイタリアの白ワインで。
続いては、タレに漬け込んだ牛肉のスライスを炒め、山盛りのロケット菜に乗せて、マヨネーズ。肉とロケット菜を一緒にいただきます。ワインはモンタルチーノの赤。
最後に、キャベツとじゃがいものアンチョビ・パスタ。パスタは太い筒状のリガトーニ。ジャガイモはサイコロ状に切って、パスタと一緒に茹でます。捨てたらもったいないアヒージョの残りのオイルを使いました。
3品のいずれも大好評。美味しいと言ってもらえるのがとても嬉しい初老のおじさん、頑張った甲斐がありました。で、この後はウィスキーをガンガン飲んでしまったので、今日のゴルフは散々だったというところまでで1セット。

0 件のコメント: