2020年3月17日火曜日

ついに缶詰

咋16日、エジプトの首相がいきなり、19日から3月いっぱい、全ての空港を閉鎖し、航空便の運航を停止すると発表しました。もちろんコロナ感染拡大防止のための措置です。観光立国であるエジプト、短期的には痛みを伴うことを覚悟して、大流行する前の段階でなんとしても止めておきたいという狙いなのでしょう。
 気の毒なのは、この期間中に帰国を予定していた人たち。出張中の人も、旅行中の人もたくさんいるでしょう。任期を終えて、あるいは学校を卒業して帰国する人も。みんな帰れなくなってしまいました。
 そして、私のようにエジプトに暮らし当面帰国の予定はないながらも、割と頻繁に国外に出張したり、一時帰国したりする人たちも含め、み〜んなまさに缶詰状態。
 アスワンとルクソールを行き来するクルーズ船で感染者が大量に出たもんだから、主要な観光スポットには怖くて行けない。そうなると、ショッピングセンターやレストランも腰が引ける。身動きが取れないんです。
 外務省の渡航情報は、レベル2になりました。エジプトへの不要不急の渡航は避けてくださいということです。このご時世で、誰がエジプトなんか行くもんかと思われるかもしれませんが、結構いるんです。来る人たち。しかも、割とお高いツアーなので、ご高齢の旅行者が多い。
 さてこの週末は、日本に帰る予定の4人を囲んでの送別ゴルフ・コンペなんですけど、どうなるんだろう。

0 件のコメント: