2020年3月23日月曜日

ちょっと戦々恐々としてきたエジプト

 今日の午後、エジプトのネット上で「エジプト政府はコロナ感染拡大を目的として非常事態宣言を発し、今夜から30日間、夜8時から朝6時までの間の国民の外出を禁止する。違反者は法的に罰せられる(内務省)」というフェイク・ニュースが流れました。
 内務省がすぐに公式に否定しましたが、まあ実際にほぼ同様の夜間外出禁止令が出るのも時間の問題と囁かれています。
ルクソールのクルーズ船を皮切りに、エジプト国内のコロナ感染者は300名を超え、依然として増加傾向にあリます。50人以集まるイベント開催の自粛を契機に、先の19日には全ての空港を閉鎖し航空機の運航を停止、学校は休校、政府機関の職員を半減。続いてレストラン、カフェやスポーツクラブの夜間営業を停止。博物館および遺跡を閉鎖。モスクにおける金曜礼拝の自粛。この時点で既に、国外への脱出はおろか、社会経済機能は著しく低下、通常の生活すら不自由なものになっています。私の職場でも、職員の数を半減する措置が講じられました。
 そしていよいよ、夜間外出禁止令(=Curfew。門限という意味も)という流れです。エジプトだけでなく、中東諸国に広がりつつある動きなんですけど、いったいこの先どうなってしまうのか、いつまで続くのか、誰にも予測できないだけに、不安が募ります。

0 件のコメント: