2020年3月12日木曜日

踏んだり蹴ったり(雨だったりコロナだったり)

 WHOのトップがようやく、コロナのパンデミックを認めました。今頃かよと、世界中から突っ込まれていることでしょう。
 で、エジプトでは今日が急遽、休日になりました。でも、コロナのせいじゃないんです。昨日の午後、エジプトの首相が、「明日は大雨だから、役所も会社も学校も、お前らぜ〜んぶ休みな」と宣言したんです。
 確かに、iPhoneの天気予報でも今日は大雨、続く週末もずっと雨。ここはどこだエジプトじゃないのか状態ですが、そういう天気なんでしょうがない。実際、朝から時おり激しく降っているし、雷もゴロゴロと鳴り続けている。
 雨くらいで休日になっちゃうって、どんだけだよと思われるだろう。砂漠なんだから、いっくら雨が降ったところで全部砂が吸い込んでくれるでしょ、と思うのだが、そうじゃないんです。中途半端に舗装された街中は排水溝なんかほとんどないし、あっても砂とゴミで詰まっているから、すぐ水浸しになってしまう。街のあちこちで道路が冠水して交通はマヒ、職場のスタッフは事務所に来られないし、お抱えの運転手も家に来られない。その上、停電とネットの回線不良がすぐ起こるんです。

いくら会社が休みになったと言っても、雨でゴルフはできないし、できたとしてもそこへ行く足もないし、ショッピングセンターなんかはコロナが怖いしで、思いがけない三連休は、家から一歩も出ないことにしました。じゃあ家に引きこもってネット廃人になるか、昼から酒飲んで二流映画三昧するかと思えば、停電になったりネットが繋がらなかったりするので、それじゃあ一体どうすりゃいいのさこのあたし。
 お願いだから、電気よ、回線よ、頑張って欲しい。

0 件のコメント: