2019年4月2日火曜日

「平成」という時代

 「平成」が幕を閉じようとしている。いや、新たな時代に舞台を譲ると言った方が好ましいのだろう。
 何だかんだ言って、人生の半分以上は平成の時代に生きてきたわけなので、最早、昭和に対する思いよりも、平成に対するそれの方が感慨深いものがある。残りひと月を切った平成という時代、その31年間を、ちょっとだけパーソナルな出来事も織り交ぜて振り返ってみよう。

 即位の礼の頃に、細君と出会い、結婚した。
 ベルリンの壁が崩壊した。壁の欠片は我が家にもある。
 美空ひばりが亡くなった。
 絶頂からバブル崩壊へ。でも自身の経済状況はもとより低空飛行のまま。
 雲仙普賢岳の火砕流に恐怖した。
 宮沢りえの写真集を買った。
 ポケベルはいくら流行しても持たなかった。
 ECがEUになった。
 地下鉄サリン事件にビビった。
 阪神淡路大震災に震えた。私はチェコにいた。
 商店街に流れる音楽がパチンコ屋の軍艦マーチから小室サウンドに代わった。
 ダイアナ妃が事故死した。
 長野五輪の年に長男が生まれた。ケニアに駐在していた頃のこと。
 ノストラダムスの大予言は外れた。
 2000年ミレニアム問題はたいした支障がなかった。
 Qちゃんが金メダルをとったのに、コーチの方が目立った。
 モーニング娘が流行った。
 我が家に次男が生まれた。スイスに暮らしていた。
 9.11。バカンスのプールサイドでニュースを知った。
 小泉総理が北朝鮮から拉致被害者を連れ帰ってきた。
 ユーロ通貨が発行した。
 冬のソナタという韓国のドラマが流行した。
 福知山線の電車が大事故を起こした。
 新潟中越地震に怯えた。
 浅田真央と宮里藍が活躍した。
 ホリエモンが逮捕された。関係ない世界の話だった。
 荒川静香のイナバウアーが美しかった。
 フセインが死刑になった。
 年金が消えた。
 どげんかせんといかん。
 wiiを買った。
 リーマンショックが起こった。
 中国製の冷凍餃子は食べたら死ぬと思った。
 民主党が政権を取った。
 Yes, We Can. by Obama.
 プラモ作りを再開し、このブログを始めた。パリに赴任した頃の話。
 尖閣事件。民主党がクソだと皆んな分かった。
 AKB48というアイドルにちょっとだけハマってみた。
 最低でも県外。
 東日本大震災に涙した。
 なでしこジャパンが優勝した。
 アラブの春が起こった。
 東京スカイツリーができた。が、未だに登ってない。
 アベノミクス。
 アナ雪。
 マー君の活躍で楽天優勝。
 五郎丸のポーズはイタリアからテレビで見た。
 パリ同時多発テロ。すごく身近に感じた。
 ポケモンGO、君の名は、PPAP。エジプトに転勤した頃。 
 トランプ就任。
 羽生結弦、大谷翔平、大坂ナオミ。

0 件のコメント: