2019年3月30日土曜日

世界は大きく動いているけど

 2019年もはじめの四半期が過ぎようとしている今、世界各国が大きく動いています。
 英国ではブレグジットのEU離脱法案が国会で三度目の否決、合意なき離脱に向かおうとしています。糸の切れた凧になってしまうのでしょうか。アメリカではトランプがメキシコ国境の壁をいよいよ現実のものとする動きが。また、トランプはシリアによるゴラン高原の実効支配を容認、こちらは国際社会から大きな批判を浴びています。韓国のヒステリックな反日政策は、いよいよ韓国国内でも批判を浴び始めています。
 そして我が日本は、新しい元号の発表を明後日に控えて、国民の誰もがそわそわしています。G20、TICAD、即位の礼、オリンピックと、立て続けに超大型の国際イベントをホストする節目にきています。

 さて、激動の世の中にあって、私達はどのように対処していけばよいのでしょう。分析と予測は大いにしなければなりませんが、かといって国や地域単位のムーブメントは、個人が何をどうあがいても変わるはずもありません。
 海外在住者として国際情勢と治安情勢には敏感に、しかし、日々の暮らしはむしろ鈍感にというのが、ストレスを少なく生きるコツだったりします。
 明日も、目の前にある仕事と真摯に向き合い、処理し、次の日にひとコマだけ進む。そんな当たり前の毎日を淡々と、しかし確実にこなしていくしかないのです。

0 件のコメント: