2019年3月16日土曜日

気持ちだけでも日の丸を背負う

 メンバーになっているゴルフ・クラブで来週、Nations Cupという大会が行われます。日本のゴルフ場で外国人プレイヤーを見かけることは少ないと思いますが、海外のゴルフ場には様々な国籍の人たちが集まります。大会にはおそらく、エジプトの他、英国、米国、カナダ、イタリア、フランスなどがエントリーしてくるでしょう。
 もちろん我が日本も、メンバー仲間を中心にチームを組んで参加します。4人のグループでベストボールを選択するテキサス・スクランブルという競技方式。
そして、日本チームのユニフォームは、この女子プロの写真と同じ赤シャツと白パンツに決めました。ベスト・ドレッサー賞もあるようですから、スコアで勝てなくても、せめてユニフォームでという発想。
 国別対抗の競技会なので、レベルはともかくも日の丸を背負ってることを意識するのはある意味当然です。でも、これは海外生活あるあるなのでしょうけど、日ごろの生活においても、様々な局面で、「日本人としてちゃんとしてなきゃいけない」「日本人として恥ずかしくない言動を」という意識は、外国に暮らす日本人なら誰しもが持っているはずです。
 日本に住んでいるときは、「日本人として」のところが、「人として」に置き換わるのかもしれませんが、それほど強く意識しているという訳ではないでしょうね。「人として」きちんとしていれば、日本を訪れる外国人にも自然に感心され尊敬されるように
なるのでしょう。自分が日本人であることを誇らしく思える、そんな当たり前のことを思うのも、「日本」を意識するときなのです。

0 件のコメント: