2011年6月2日木曜日

手長猿いじり(9)

 フレームです。
 僅か3hpくらいしかない原付のくせに、ダブルクレドールの贅沢な造りです。でも、設計上、きっとタンク下の部分が余っちゃったんでしょうね、大きな三角のプレートで塞ぐような形になっています。なんともカッチョ悪い。
 しかも、中央のマウント部分でエンジンを両側から挟み込んで接着する方法が採られています。これじゃ工作し難いので、ナットのモールドを切り落として接着してしまいました。代わりに穴を開け、後からシャフトを貫通させてエンジンを吊り下げることができるようにします。


 てなことで、吊り下げ式のカブ系エンジンですから、剛性さえ確保できれば不要となる2本のダウンチューブをばっさりと切り落とし、三角のプレートも全部そぎ落として、トラス構造のフレームに作り変えちゃいました。デザインは勿論、Ducati Monsterを強く意識しています。

 ただし、エンジンの下回りの保護と、サイドスタンドの取り付けを考慮して、ボトムのチューブは最小限を残すこととし、丸みをつけたランナーで左右を繋いでおきました。ステップを設置するためのプレートもこの時点で作っておきます。
 これでフレームの前半分ができましたが、こうなると、せっかくのフレームが隠れてしまわないようなタンク形状が望まれます。どうしましょう。


 あ、実は今日からフランスは4連休です。

 我が家は明日から1泊だけ、ノルマンディ方面に出かけることにしました。天気も良さそうだし、きれいな写真が撮れるといいな。

2 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

モンキー系のトラスフレーム、数年前にどこかのショップが出してましたね。
タンクは旧型モンキーのようなおむすび型かキットのタンクの幅詰めてピーナッツタンクにするか、でしょう。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
あそうなんですか。やっぱり同じようなことを
思いつく人がいるんですね。でも、売れたんで
しょうか。。。
タンク形状は、まだノーアイデアです。。。