2011年6月25日土曜日

手長猿いじり(13)

 四十肩がシクシク痛いので、ゴルフをお休みして、久し振りの模型三昧。
 フューエルタンクは、キットのノーマルタンクを加工します。きれいなティアドロップを前方1/3くらいからバッサリと切断。画像は、厚紙をあてがい、型紙を作っているところ。この後、型紙を元にプラ板を切り出し、箱組みとエポパテの裏打ちで形を作っていきます。そう、前後をひっくり返して使うことにしました。


 続いてシートカウル。

 ジャンク箱から1/12カワサキ(ZRX9だったかな)のお尻の先端だけ拝借します。キット部品のシートベースとプラ板でつなぎ合わせて、こちらもエポパテを盛りつけて形を整えます。シートベースは、フレームに埋め込んだナットにボルトで着脱可能にしておきます。

  棒ヤスリでゴリゴリ、紙ヤスリですりすり、そんな作業をしばらく繰り返しました。

 タンク後半は内側にエグり、すとんと切り落としたようなシェイプに。これで、トラスフレームを最大限アッピールできます。シートはキットのゴム製のものを、カッターやヤスリで整えてあります。

 タンク、シートカウルの造形に目処がついたところで、フレームと共にサフをざっと吹きました。そうなるともう我慢しきれず、仮組みです。

 フレームにメスを入れた大手術が奏功し、フロントのキャスター角は思い切り立ちました。ホイールベースが大幅に短縮され、かえってミニモトらしい雰囲気が出てきました。フロントフォークも長さを少し詰めてあります。

 更に、リアサスをプロアーム式のセンター1本にし、十分な高さを持たせたため、ライディングの姿勢をノーマルから大きく変更することに成功していると思います。なかなか良い(自己満足)。

5 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

みやっちさんの頭の中では最初からある程度
具体的な"カタチ"が出来上がっていたと思いますが、
まさかマグナがこの様な形態を成そうとは、
観ている側の私には全く想像できませんでした。
カラーリングを含め、どのように仕上がるのか
本当にこれからも楽しみです。

どろゑびす特急 さんのコメント...

これはスゴイ化け様ですね。シート形状が微かにマグナなのを感じさせる位です。
ますます今後が楽しみです。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
こういう原付があったら絶対買っちゃう、
そんなカタチを作りたいと思いながら、
遊んでいます。

>どろゑびす特急さん
楽しみにしてくださると、作る方も益々
力が入ります。本物のバイクでも、ちょっと
カスタムしただけでも、人に見てほしく
なりますもんね。

YASU さんのコメント...

贅沢なお尻の先端ですね!!
カワサキのニンジャ、今、キットを探しているところなんです。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
過去に製作した1/12の残骸が、ジャンク箱に
沢山残っているんです。当時は工作技術が拙く、
完成品を保存しておくクオリティになかった
もんですから。でも、捨てないでよかった。