2011年5月8日日曜日

Z1300 Godier Genoud(27)

 晴れた日曜日、思い切って外装に着手しました。
 今回だけではないんですが、訳あって、塗装は筆塗りです。ライムグリーンは思いのほか隠ぺい力が弱く、厚ぼったく塗り重ねるしかありません。細く切り刻んだマスキングテープを等間隔に並べるのは根気が要りますね。なんせスケールがでかいので、アラも目立ちます。ハミ出してしまった塗料やエッジの処理をするうちに、どんどん汚くなっていきます。だから塗装は嫌いなんです。
 
 自作デカールは、大きさだけは想定の範囲内に収まりました。タンクのエンブレムは画像を検索しても良いものがなかなか見つからず、やや不満。また、インクジェット用紙のデカールは、白い部分の隠ぺい力が極めて弱く、下の塗装がスケスケです。これでいいやって諦めてしまうか、同じデカールを上からもう一度、重ねて貼るか、迷っています。デカールの問題が片付けば、後は、クリアがけ、カウル裏側の塗装、スクリーン取り付け、ヘッドライトなど、完成に向けた最終段階に入ります。

5 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

ライムグリーンは色とまりが悪い色ですね下色で黄色入れたらとまりが良かったですね。厚ぼったく塗膜が付いてるならクリヤーを入れる前に#2000辺りのペーパーで研いでやってもいいですよ。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
なるほど下地に黄色ですか。何事もコツが
あるんですなぁ。ペーパーがけやってみます。

YASU さんのコメント...

なるほど、下色に黄色なんですね~
ライムグリーンの調色にはけっこう苦労しました。
KR500の時だったと思います。
蛍光グリーンと黄緑をまぜたような・・・

筆塗りというのは意外で驚きました。

迷走 さんのコメント...

ライムグリーン、Kawasakiさんがこのカラーに
商標登録的なモノを掛けてていて、
2輪業界=特にアパレルではうかつに同じカラーを
使うことができません。
それくらい特別な?カラーですが私は大好きです。
ライムグリーン。(ただしメタリックの入っていないものに限ります。)

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
KR作ったんですか。アレ、大好きです。
アパートに自分専用の部屋がなくて、
工作はリビングのテーブルの上なんです(涙)。

>迷走さん
山手線の車両用の塗料を、当時の二輪ワークスの
スタッフが拝借して塗っちゃったってエピソード、
本当なんでしょうかね。ZRX系のメタリックは
オヂさんも嫌いです。