2010年9月3日金曜日

オヂさん世代のネット体験学習

 夏休みは終わったと思っていた矢先、強制的にインターネットというオヂさん世代にとって極めて弱い分野で体験学習を実践することになりました。
 なんのことはない、トロイの木馬の一種とされるスパイウェアに引っかかり、偽のソフトを購入してしまった次第。
 そりゃこっちも酔っ払ってましたよ、いかがわしい海をサーフィンしていましたよ。でもね、あんなに真っ赤っかで警告的な、今すぐ撃退しなければPCから個人情報が盗まれちゃうとか、データが破壊されるとかってアラームが出ちゃって、後を追うように撃退ソフト(その名も「my security shield」といいます。お気を付けください。何の効力もない偽ソフトですから。)の有料ダウンロードを勧められちゃったら、夜中の3時にいっくら疑わしいなぁと思いつつも、万が一を考えて大事をとりたくなっちゃうのが人情ってもんでしょ。
 後から調べりゃ典型的な違法ソフトの詐欺。はいはい、手数料込みで71米ドルからの授業料を払うことになりましたよ。ついでに真正の無料マルウェア・ソフトで完全削除するのにプロのアドバイスを得て丸一日がかりでしたよ。ネット決済で使ってしまったクレジットカードもキャンセルしましたよ。
 オヂさん世代にとって、この種の個人的なサイバー攻撃は、もっとも防御力の弱い分野です。Hなサイトを覗き見たいからと言って、セキュリティ・レベルをむやみに下げてはならないんだと思い知らされた一日でした。ちゃんちゃん。

2 件のコメント:

YASU さんのコメント...

高い授業料でしたね。
大変だったかもしれませんが、
いい経験になったかもしれません。
でも、ものすご~く参考になります。

みやっち さんのコメント...

>YASUさん
せめて人様に大いに参考にしていただければ、お金払った甲斐も少しはあったってもんです。トホホ。。。(笑)