2010年5月15日土曜日

猿いじり(8)



 スイングアームです。
 大好きなモンキーですが、このスイングアームはいただけません。造形美ってもんが一つもない。だから実車でも、マフラーやリアサスに並ぶカスタム・ポイントになっているのでしょう。ただし、アルミ製のかっちょいい奴は、前回のモンキー・カフェで既に造りましたので、ご関心があれば過去ログを参照してみてください。
 今回は、あるモデルのコピーを想定していますので、2枚目の画像のように工作してみました。エンドにチェーン引き機構が取り付くので丸パイプを継ぎ足したため、全長こそ伸びていますが、シャフトまでの長さはオリジナルのままです。つまり、ちっこくてかわいいというディメンションは変えたくない、足長猿にはしないという初志を貫徹しようというものです。
 実はブレーキローターの形から一部の方には既に感付かれて、だんだん誤魔化すのが苦しくなってきましたので、そろそろネタばらし。
 YASUさん、年代こそ違いますが、スペンサーに続いて再びかぶってしまいました。どうかご容赦ください(笑)。これを前々から作ってみたかったんです。しかもモンキーで。
 ずばり、今回の猿いじりのテーマは、「なんちゃってドゥカティMHR」。78年頃にマン島TTでマイク・ヘイルウッドが駆ったNCRレーサー。その後、レプリカモデルが市販され、いまだに絶大な人気がありますね。
 もちろん、モンキーでこれを模すためには、あらゆる箇所に大幅なデフォルメを加える必要があり、一筋縄にいかないことは解っています。自信もありません。でも、スイングアームのように、遊び心を武器に、どこまで楽しめるか、やってみることにします。で、折角ですから街中で乗れるように、保安部品を付けてストリート仕様にしたいと思います。

3 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

今風カスタムにしないから角型スイングアームにはしないと思ってましたけどしっかりここにも手を入れてくるんですね。
ドゥカの写真が一瞬プラモに見えました(w

YASU さんのコメント...

こんなかぶりかたも面白いですね。

スイングアームも、これは!!やはりそうだ!!
と思いましたが、
よ~くみると、ちょっと違う。
なるほど、少し手を加えてある。
さすがです。

なんちゃってドゥカティ、
これは面白くなって来ました。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
六角ナットを埋め込みたかったので、大げさな工作になりましたが、これもデフォルメの範囲内です(汗)

>YASUさん
昔、モンキーダビッドソンっていうパロディ・パーツが市販されていました。モンキーMHRの外装パーツを市販したら、きっと売れると思うんですけどねぇ。