2010年5月26日水曜日

猿いじり(12)

 今週は残業続きなので、こっそり先週末に工作しておいた分を時間差でupします。
 バックステップの巻です。
 外装がまだ途中なのに何故か?というと、ステップのステーとなるサブフレームを付けてからフレーム全体を塗装したかったのです。てのは言い訳で、外装作りで疲れちゃったので、少し気分を変えたかったのです。
 実はステップの取り付け方法については、どういう構造にしようか、随分と悩みました。市販品によく見られるのは左右にアルミ製の三角プレートが付くタイプが多いけれど、それだと如何にも最新のカスタムパーツっぽい。この年代のドゥカにはそんなものはないんです。そこで、フレームの最下部(実車ではブレーキペダルの軸受け)のシャフト穴を利用し、曲げた丸パイプを通してサブフレームとし、その先端でステップを受けるように工作しました。
 拍子抜けするくらいシンプルな作りのこのサブフレーム、赤く塗ることで、パイプフレームが美しいドゥカらしさと、それなりの年代感に近付けるのではないかと考えたのです。
 ステップ自体とペダルは、プラ棒とプラ板から適当にやっつけ。軽め穴を開けたり、ブレーキ側は踏み込み部をダブルにしてみたりと、細かいところで遊んでいます。さて、リンケージのつじつま合わせは上手くいくのでしょうか。

 因みに、フレーム上部後端の白いプレートは、シートカウルの受け部で、シートカウル底面に埋め込んだ極小ナットでフレームときっちりネジ止めできるようにしておいたのです。

3 件のコメント:

どろゑびす特急 さんのコメント...

なるほどこれぐらいステップ位置を上げるのであれば先のシートの厚みも納得です。
しかしこの程度の造形だとものともせずサクッと作っちゃいますね。

そういえばホンダのグッズの新作にモンキーのタンクを模したエナメルショルダーバッグが出ましたよ。内張りが初期型のシート同様のチェック柄でなかなかお茶目です。

YASU さんのコメント...

適当にやっつけ・・・
ですが、見比べてみると、
やはり、こっちがいいです。
よくできてます。

モリワキ・モンスターですが、
ベースキットの出物がありません。
気長に捜します。
おそらく、モデラーGPとは別のプロジェクトになるでしょう。

みやっち さんのコメント...

>どろゑびす特急さん
モンキーって、何歳になっても飽きないんですよね。ジジイになってモンキー乗ってたら、ちょっとオシャレかもです。

>YASUさん
そうですか。ベースになり得るキットはいずれも人気でしょうからね。この際1/8スケールを考慮に入れるのも一案かもしれませんね。