スペンサーの完成を待ちきれず並行して製作を始めた次のお題は、BMW R75/5です。これまた根強いクラシック・ファンが多いモデルですが、そんなファンの冷たい非難を覚悟でカフェレーサーふうにカスタムしてしまいます。
製作過程を途中経過という形で、、、という割には既に随分手が進んでしまいました。というのも、ここまでのところは、大がかりなスクラッチ製作は少なくて、素組に近い感じでサクサク完成に近付けたいなと。だって、年末年始の休みの間は、別のヤツが控えているから。
【これまでのスクラッチ(自作)ポイント】
・スポーク張替え(0.6mm真鍮線)
・フロント・ブレーキドラムのアームやワイヤーなど
・キャブレター・インシュレーターの緩み止め金具(部品の名前を知らない)をアルミ板・虫ピンで
・フェンダーの風切り板(ロゴ入れ予定)
ただ、マフラーだけはどうしてもノーマルの形が気に入らず、特に、いかにもヨーロピアン調に長~いところが好きになれないので、3cm程ばっさり切り詰めてしまいました。それに、左右のエキパイを連結するパイプもカッチョ悪い(ヒェーッ!ファンから怒られそう)ので、チョッキン。完成時にはメッキの焼けが表現できればなぁと。
それから、ベースキットが北米輸出仕様なのかな、この時代のBMWのチャームポイントである「弁当箱タンク」ではなく、スリムな形状なのです。これがまたオヂさんの気持ちにまったくフィットしないので、パテ盛りして中年らしいメタボリックなシェイプに改造中。大きめのシングルシートもプラ板の箱組から削り出してみようか。。。と、やはり完成はまだ先の話になりそう。ガンバレ、俺。
4 件のコメント:
模型も写真もすごく雰囲気がありますね。
よくみるとすごくディテールが凝っているのがわかります。
楽しみです。
スポークの張り替えは身につけたい技の一つです。
YASUさん
製作に一区切りつくとすぐ飲んじゃう。酔っ払ってから写真を撮るもんだから、ピントが甘くなる。それが結果的にビミョーな雰囲気を出しちゃってるだけなんです。ははは。
みやっち
YASUさんの所からお邪魔しました。
みやっちさんより年下、YASUさんよりチョイ上のどろゑびす特急です。
YASUさんにプラモ改造テクやらなんやらを入れ知恵してるうちにYASUさんはメキメキ上達しちゃって・・・自分はなかなか上手くなりません。
確かにこの歳になると細かいパーツを組んだり塗ったりするのがツライですね。
時々お邪魔しますんでよろしくお願いします。
どろゑびす特急さんへ
つたないブログにようこそおいで下さいました。
YASUさんとの掛け合い漫才(失礼!)楽しそうだなぁと思いながら拝見していました。
どろゑびす特急さんの「すんごい種類と量の具がぎっちり詰まった幕の内弁当」のようなブログも、じっくり読ませていただきます。
昔、スズキGS650Gがいちばん好きだったと言っても、笑わずに共感してくれそうなので。。。
コメントを投稿