2009年11月23日月曜日

CB900F スペンサー・レプリカ







CB900F スペンサー・レプリカ
 往年のスーパーバイク・シーンを席巻したCB900F、フレディ・スペンサーが駆ったデイトナ・スペシャルをほぼ忠実に再現してみました。いまだに根強いファンを持つモデルなので、ストリート向けにも是非カスタムしてみたいですよね。という訳で、苦節5か月。サラリーマン・モデラーだけに毎日ちょびっとしか進まない中、苦心のほどは以下の詳細と画像から推測してやってください。タイヤだけは如何ともしがたく、前輪16インチ化は果たせませんでしたが、どうでしょう。オヂさんは今夜はこれを眺めながら一杯やります。
【主なスクラッチ(自作)ポイント】
(ベースキット:TAMIYA 1/6 CB750F(B))
・前後ダイマグ・ホイール
・前後ブレーキ・ローター
・フロント・アンチノーズダイブ機構追加
・スタビライザー
・パイプハンドル
・スペンサーカラー
・シートあんこ抜き
・リア・フェンダーレス
・クランクケース・カバー
・乾式クラッチ
・エアファンネル
・集合マフラー
・オイル・クーラー
・強化スイングアーム
・リザーバー付きリアサス
・バックステップ
・その他こまかなディテールアップ多数

2 件のコメント:

YASU さんのコメント...

はじめまして、YASUと申します。
来訪、コメントありがとうございます。
いや、本当に奇遇ですね。完成日が一緒なんて。
スペンサーレプリカ、素晴らしいです。
ため息が出るような仕上がりですね。
私の方は、雰囲気勝負みたいなできです。
こんど、コンテストに出します。
入賞は無理でしょうが、けっこう楽しみです。
またおじゃまします。
よろしくお願いします。

みやっち さんのコメント...

YASUさんへ
コメント感謝です。ようこそおいでくださいました。
スペンサーへの憧れ、思い入れの強さは大いに共感するところです。コンテストでも同じ思いを持って見てくれる方がきっと少なくないと思いますよ。
Parisでしこしこ続けてますので、時々覗いてみて下さい。今はクラシックなBMWをカフェスタイルに作りこんでます。途中経過をupする予定。
みやっち