2009年11月16日月曜日

日曜モデラー

 ヨーロッパの人たちは、日曜大工がなぜか大好き。大型のDIY店はいつも混んでいます。なぜ知っているかというと、オヂさんもそこへ行くから。ただし、日曜大工はIKEAの家具を組み立てまくった最初の頃だけ。後は、お目当ての品は、もっぱらプラモデル製作に使えそうな接着剤や針金や小さいネジやらといった小物ばかり。東急ハンズの代わりにはならないけど、まあしゃあないさ。

 土日だけは作りかけのプラモを出しっぱなしにしておけるから、心おきなく製作三昧です。そりゃときどきは家族の買い物に付き合ったり、数少ないメニューながら料理をしてみたりと、とぎれとぎれになりますが、ちょびちょびだらだら作り続けるのが実に楽しい。夜ともなればワインやブランデーをちびちび舐めながら、またちょこちょこだらだら作る。進行はひどく遅いけど、いいんです。酒飲んで作りかけのプラモを眺めて、さあ次はどこをどうイジるかと考えている時が至福のひとときなのだ。

0 件のコメント: