2021年4月23日金曜日

作るの?作らないの?

「接着剤も塗料も全くない状況でも作れるプラモって言ったら、ガンプラしかないでしょ。」

 日本の友人からそんな助言をいただきましたが、そんなこたぁ分かってるんです。しかも、当たり前ですけどエジプトにガンプラなんか売ってないんです。

 でもなぁ、とか思って、本棚の上で埃をかぶっている僅かばかりの積みプラを改めて見てみると、こんなものがありました。

 BMWのZ1という車は、1987年のフランクフルト・モーターショーで発表され、その後、約3年くらいの間に僅か8000台だけ生産された幻みたいな車です。2ドアのいわゆるロードスターで、ボンネット下には2500cc直6エンジンを積んでいます。なんと言っても特徴的なのは、開かないドア。開く代わりに下がってボディの中に収納されるという特殊な構造が話題を呼んだようです。
 キットはレベル製。そうでなくても洋モノは合いが酷く悪かったり、バリやヒケだらけだったりと、難易度が相当に高い訳で、だから今まで手をつけられずに生き残っていたのです。部品点数はそれほど多くないようですが、パーツの成形色は薄いグレーと濃いグレー、それにメッキパーツと透明パーツだけ。箱絵の実車は8000台のうち133台しか生産されなかったという薄い黄色、内装はタンの皮張りを思わせます。
 これを、塗装なしで組むことにどれだけの意味があるというのか。いや、そういうことではなくて、少しでも楽しむことができるのなら、作ること自体に大いに価値を見出せるのではないか。矛盾する思いが心の中で交錯します。さて、私はこれを作るのでしょうか。




0 件のコメント: