2020年5月15日金曜日

おうち時間にオッサンがお絵描き(その1)

 隔日出勤のリモート生活が続いています。食料品の買い物など必要不可欠なもの以外は極力外出を避け、その結果として自宅で大量の「おうち時間」を独り過ごしています。世の中にどれだけ同じような毎日を余儀なくされている人がいるかと思うと、不思議な共感を覚えたりもしますね。
 さて、パソコンに張り付いてダラダラと動画を観るだけの無為な日々を続けることに、この度ようやく飽きてきたもんですから、おうち時間を何とか有意義で生産的なものにしようと思い立ちました。とはいえ、プラモデルは買えないし、外に写真を撮りに行くこともできない。他の趣味は。。。あった、そういえば、私にはお絵描きという趣味というか、自称特技がありました。
 てなことで、暇に任せて描いた絵を順次アップしていきたいと思います。
 画材は、スケッチブック、鉛筆、サインペン、色鉛筆、筆ペン、修正ペン、消しゴム。これだけ。つけペンもコピックもありません(売ってません)。モチーフは、もっぱら気になる女優や女性アーティスト。作柄は、似顔絵です。写実的すぎず、漫画チックにデフォルメし過ぎない、それらの中間ぐらいを目指しています。
 手始めはこの人。
最近、欅坂46を脱退?して話題になった、平手友梨奈さん。
 幼く可愛い系の顔立ちながら、どこか闇を感じさせる部分と、強いエネルギーを内包している独特のキャラクターだと思います。大人の世界で何か理不尽なことに心を追い詰められてしまったのか、芸能界のことはよく分かりませんが、自分らしく生きて欲しいな。

0 件のコメント: