2016年8月7日日曜日

ちょこっとドライブちょこっとグルメ

 今日もローマは晴れて暑い一日でした。
 プチ単身赴任中で暇を持て余しているオジさんは、ちょこっと小一時間くらい北にドライブに出かけましたとさ。
 ウンブリア州の豊かな丘陵地帯には、ブドウ畑とオリーブ畑が延々と続きます。小高い台地の上には天空の街が見えます。

 街のトラットリアに入りました。イノシシのハムとサラミ、水牛のモッツァレラ・チーズとトマトを前菜に食した後、今日のお目当ては、これ。
 うどんのようなモチモチした歯ごたえの手打ち麺。その上に、店のお姉さんがこれでもかと地元特産のトリュフをその場で削ってふりかけてくれます。途端になんともいえない香ばしさが広がり、朝ごはんを抜いたお腹にすんなりと納まりました。これで千円ちょっと。お値打ちです。

 石畳の情緒ある古い街並みが、老眼の保養になります。エノテカ(酒屋)の優しいおばちゃんに試飲させてもらいつつ、地元の美味しい白ワインを3本ほどお土産に購入、冷蔵庫でキンキンに冷やしましょう。

0 件のコメント: