2016年8月29日月曜日

遠来の友と巡るイタリア(その2:セリエA開幕戦)

 はるばるやって来た友人に対するローマ流の最大限のおもてなしは、やはりサッカー観戦ということになりましょうか。我れらがASローマのセリエA開幕戦は、ホームであるStadio Olimpicoにウディネーゼを迎え、先の20日に行われました。

 私の住むアパートからスタジアムまでは車なら10分とかかりません。ところが、夕方18:00のキックオフまでまだ3時間はあろうかという時間帯から、もう二人とも気が急いてしまってどうしようもなくなり、とにかく現場に行っちゃおうということになりました。案の定、スタジアムの出入口はまだ開いていないというのに、門の前には既に大勢のローマニスタたちの姿が。なあんだ、皆んな同じじゃんと妙にひと安心。
 開場を待つ間、向かいの通り沿いに各種グッズを売る出店が目に入ったので、早速ぐっとビールを喉に流し込んでから、やおらマフラーなどを買い込みます。
 そして、ようやく開場となれば、先ずは特設のアンテナショップに向かいます。勿論、2016/17シーズンのユニフォームを購入するためです。友人は、さんざ迷った挙句に王子様TOTTIのユニフォームとマフラー2本を購入し、その足でトイレに直行してお着替え(実はこの友人、後日、市内のオフィシャルストアで更にDe Rossiを追加購入するのです)。老若男女を問わず目に入るサポーターの9割は各々ご贔屓の選手のユニフォームを着用、そのうち9割くらいが背番号10番です。王子様は神であり、絶対的な存在なのです。

 やはり現場で観戦してみないと知ることができないイベントがたくさん起こります。
 そもそも観客席の9割以上はローマニスタで埋め尽くされる訳ですが、サポーター同士の諍いが生じないよう、相手チームのサポーターは決まった一角に固められます。下の図でいうところの茶色の部分がそれにあたりますが、この日はそこに、せいぜい30人ほどの相手サポーターがこじんまりと固まっていました。

ホームとアウェーのチームの扱いは、そこまでやるかってくらいに差があります。キックオフ20分前くらいから、ベンチ入りした選手の練習と、ゴール裏のスクリーンで選手紹介が始まるのですけど、アウェーの選手はリストだけの紹介。しかも練習のためピッチに出て来た時点で、選手は既にブーイングを浴びます。
 対してホームの選手紹介は、スタメンひとりひとりを順に大映しで紹介します。ファーストネームのアナウンスに続いて、サポーターが苗字を叫ぶ、そんな具合です。で、他のチームは当然のように監督が最後なのに、ローマの場合は違います。監督の後に王子様TOTTIなのです。サポーター全員が「ォォォォーーー」と低い唸り声をあげつつ地鳴りのような足踏み、フランチェスコ。。。のアナウンスに続いて、「トッティィィーーー」と叫ぶのです。もうテンションは振り切ってます。

 試合前の応援は、これだけにとどまりません。ASローマにはいくつものチームソングがあるのですけど、そのうち最も広く知られている「Roma Roma」を試合前に歌うわけです。全員が立ち上がり、両手で広げたマフラーを高く掲げて。歌詞は誰もが覚えています。今日は、歌詞と翻訳をご紹介します。youtubeでもアップされているので、関心がある方は一度見てみると雰囲気をお解りいただけるでしょう。

AS ROMA応援歌「Roma Roma

Roma Roma Roma
 ローマ ローマ ローマ
Core de sta citta`
この街の心よ
Unico grande amore de tanta e tanta gente che fai sospira
人々を虜にする唯一の偉大なる愛よ

Roma Roma Roma
 ローマ ローマ ローマ
Lasciace canta`
さあ歌わせておくれ
da sta voce nasce un coro so centomila voci c'hai fatto innamora`
ひとつの声から十万の大合唱が生まれ私たちは恋に落ちる

Roma Roma bella
ローマ ローマ 美しきローマ
T'ho dipinta io
私があなたを染めたのだ
gialla come er sole rossa come er core mio
太陽のように黄色くそして我が心のように赤く

Roma Roma mia
ローマ 我がローマ
nun te fa incanta`
決して惑わされてはならない
tu sei nata grande e grande hai da resta`
あなたは生まれながらにして偉大であり永遠に偉大であり続ける

Roma Roma Roma
ローマ ローマ ローマ
Core de sta citta`
この街の心よ
Unico e grande amore de tanta e tanta gente m'hai fatto innammora`
私を虜にした人々の唯一の偉大なる愛よ

 開幕戦の結果は、見事4-0でASローマの大勝利。ペロッティ2点(いずれもPK)、サラー1点、ジェコ1点と、フォワード陣が爆発。何万人が酔いしれたことでしょう。試合後には応援歌「Grazie Roma(ありがとうローマ)」で選手を讃えます。
 ただ唯一の心残りは、TOTTIと、もう一人のレジェンドDe Rossiがどちらも出場しなかったこと。ヒジョーに残念。

0 件のコメント: