2016年8月15日月曜日

キアニーナ牛を食べてきた

 快晴の日曜日、トスカーナ州のシナルンガ村にあるラ・フラッタ(la Fratta)牧場に、キアニーナ牛を食べに行ってきました。イタリアを代表するブランド牛ですが、古代ローマの頃から飼われていた牛の祖先みたいなものだとか。ご覧のとおり、大きくて真っ白な牛です。
http://www.tenutalafratta.it/


  実はこのラ・フラッタ牧場、先の5月にイタリアをご訪問された秋篠宮両殿下がお立ち寄りになられた牧場なのです。

 ローマから車で約2時間。お腹はペコペコです。
 先ずは前菜に玉ねぎのサラダと手打ち太麺のラグーソース。いわゆるミートソースですな。美味。

 そしてお目当てのキアニーナ牛のフィレステーキ。岩塩とコショウだけのシンプルな味付けが、逆に赤身の肉の美味しさを引き立てます。ミディアムレアでいただきました。箸で切れるような霜ふりの和牛も素晴らしいですけど、牛本来の味をしっかりと楽しめるキアニーナ牛は、チャンスがあれば是非一度お試しいただきたい。生の地ビールも旨かったぁ。

 オリーブとブドウ畑が、複雑な起伏に富んだトスカーナの大地を見渡す限りに彩ります。こればかりは車でドライブしないと見られない絶景です。

0 件のコメント: