この数日、東京モーターショーにお目見えする二輪・四輪各社の新作モデルが目白押しですね。
今回のショーでおじさん的な最大のニュースは、YAMAHAのRESONATOR125。
同社オフィシャル・サイトでは、「時が経つほどに愛着が湧いてくる。走っても眺めても心に響いてくる。。。」という触れ込みから紹介が始まっています。
もうね、パッと見た瞬間に、一目惚れです。
何が良いかって、まずはエンジン。老若男女を問わず、きっと抜群に扱いやすいであろう125ccシングル。歳を重ねて自身の筋力や反射神経が鈍っても、許容してくれそうです。ずっと前からこんなバイクがあればいいなと心の底から思っていました。まさにドンピシャなのです。
そしてスタイル。まぎれもないカフェ・レーサーです。低いバーハンドル、シングルシート、スポークホイール。丸1灯ヘッドライト。
更には細部の作り込みの良さ。タンクとシートカウルには味わい深い木目のパネル、マフラーには繊細な彫刻。いずれも世界レベルの楽器製造技術が用いられているのだとか。
これは本気で欲しい。そして、YAMAHAさんには申し訳ないけど、カスタムしてしまいたい。
2 件のコメント:
身体がダメになってからビッグバイクがきつくなったんで125ccに乗り替えましたが、高速に乗らないのであれば必要にして十分ですね。原付のような速度制限や二段階右折もないですし税金も安いしクルマの保険の特約で上乗せ保険掛けられるし言うことなしです。
たしか二輪の免許お持ちじゃないんでしたよね?でしたら海外で免許取得して帰国した時に書き換えで追記してもらいましょう。取った国によってはいきなり限定解除になったりするかも?
>どろゑびす特急さん
こんばんは。そうでした。カワサキの125でしたね。調子はどうですか?
実はイタリアは、普通免許を持っていれば125ccまでは二輪の免許不要なのです。なので、このクラスに限って言えば今すぐにでも乗れてしまうので、こちらで免許取得の動機が湧きません。そういや路上で教習中のバイクって、見たことないなぁ。
コメントを投稿