2014年6月7日土曜日

ハーレーFXE1200スーパーグライド(その37)

 とてつもなく忙しい一週間が過ぎました。
 身体はボロボロ、寝不足で、鼻毛も伸びています。でも痩せません。こんなに忙しくては食べなければ倒れてしまうと、いつもより余計に食べてしまうからです。

 さて、プラモの方は進んでおりませんので、先週までの経過を。
後方側シリンダーから出るエキパイを工作します。
 曲げ加工の代わりに、カーブのキツイところに1.5mmプラ板を貼り付けては削りというやり方を試しています余りうまくいきませんし、時間ばかりかかります。

  ライターで炙って、えいやっと曲げてしまいました。裏側が肉抜きされていたキットのエキパイは、哀れグニャリとひしゃげてしまいます。わーお、どうしましょ。

エキパイ全体にエポパテを盛りつけて太らせ、地道に整形していくことにしました。急がば回れ。何年やっても学習していないことが露呈されます。
 それでも、前から見ると、なんとなく悪くない感じまでこぎつけました。

真横からのアングルではどうでしょう。
 前側エキパイの方は、やや直線的なカーブであるのに対し、後ろ側は丸みが強すぎるでしょうか。出っ張ったクランクケースとの干渉を避けつつ、2本のエキパイがカッコ良く並ばなければなりません。もう少し検討してみたいと思います。

2 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

お疲れさまです。
仕事が忙しいのは良いのですが、余り疲れがたまるのもどうかと思いますね。
ウチは毎日定時で帰っていますが(笑)

うねるエキパイは中々苦労しそうです。
ウチはプラ棒を曲げるのにアルコールランプを買いました。
両手が使えるので、曲げるのが楽になりましたよ。

日本ではウエーブがプラパイプを発売してくれて、マフラー関係が一気に楽になりました。
全サイズ欲しい所ですが、まだ揃えられません。

もっとカッコ良くなるんですよね(笑)

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
wwwもっとカッコ良くしたいです……プレッシャーきたー。頑張ってみま~す。