2021年7月22日木曜日

今更?が好き

  目下、中東諸国は犠牲祭の連休なのです。外は連日38度を超え、夜もなかなか気温が下がらず眠りの浅い日々。一日おきくらいにゴルフはするが、身体から水分と体力を容赦なく奪う日差しの下に自分を晒し続けるほど勇敢でもない。

 そんな時は家に篭って、「ミーハーと思われたくない一心でこれまで観ることを敢えて避けてきた」映画をまとめて鑑賞するに限る。この連休のお供は、"Pirates of the Caribbean"だ。第1作から第3作までを一気に観た。なるほどディズニー映画だけあって、あっという間に現実から遠く離れた世界に引き込まれる快感が凄い。

 映画でも小説でも、話題になっているときは少し斜に構えて距離を置き、世の中がすっかり忘れてしまった「今更?」な時期が来るのを待ってから、なんの先入観なしに観たり読んだりするのが好きだ。流行りに乗っかっている後ろめたさが1ミリもない。まあ単なるアマノジャクなんだろうけど。

 観たくても見逃してしまった新エヴァンゲリオンも、これ方式で何年後かに観てみることにしよう。


0 件のコメント: