2021年1月13日水曜日

静けさや。。。

  楽しくて何でも美味しかった一時帰国からカイロに戻ってきて今日で5日目。未だ体内時計が7時間の時差をアジャストしきれるはずもなく、朝4時くらいには必ず目が覚めてしまいます。

 昨日職場に出勤してみたら、案の定、仕事は山ほど溜まっているというのに、マネジメントの方から「せめて今週いっぱいは自宅で自主隔離をお願いします」と言われ、ほうほうの体で帰宅してきました。いやいや、いちばん最近PCR検査を受けて陰性が証明されているし、今や陰性証明をもった人しか飛行機に乗ってないんだから、なんなら職場で私がもっとも安全ということにはならないのかな。日本でもやっている水際対策も、陰性者に対して2週間の自主隔離、公共交通機関の利用すら禁止となっているけど、これって誰が決めたんだろう。ホントに意味がわからない。

 というわけで、日がな一日ほぼパソコンの前から離れない生活(これをテレワークというらしい)が再開されたのだが、何だろう、家の中が不気味なくらいにシーンと静まりかえっている。時おり聞こえるのは、冷蔵庫がウーンと低く唸る機械音と、上の階の住人の無神経な足音くらい。静けさや…と詠んだ芭蕉には、それでも蝉が声を聞かせてくれていたのだが、こちらは鳴きもしない蟻んこくらいしかいない。その蟻もほぼ退治してしまった。

 日本を発つ前日、PCR検査を受けるため八重洲口のクリニックに行った際、検査結果と証明書の発行を待つ間、東京駅から皇居あたりをぐるっと散歩した、あの時の静けさも格別だった。走っている車の音の他は、何も聞こえなかった。東京の、いや日本のど真ん中に立っていて、この静けさは何なんだろうと、随分と違和感を覚えたものだ。

 それにしても最近のスマホはホントに綺麗な写真が撮れるので感心しきりだ。撮った後も、スマホ内で相当程度の画像加工が施せる。これじゃあカメラが売れなくなるのも無理もない。


0 件のコメント: