2017年1月31日火曜日

お水の話

 お水の話、と言っても、水商売のことではありません。
 ローマの街中には、あちこちに水飲み場を見つけることができます。その形は様々で、もちろんタダ、もちろん飲料に適しています。どころか、こうした水飲み場の水は、ローマの地下深いところ(つまり2000年前の古代ローマの地層の更に下)から組み上げる井戸なので、年中とても冷たく、しかも美味しいことで知られています。
 夏の暑い時期、遺跡や教会をめぐって歩き回ると、たちまち汗だく、喉もからから。キオスクでミネラル・ウォータを買うよりも、水飲み場を見つけた時にすかさずペットボトルを満たすのが賢いやり方。
 老いも若きも、犬も猫もカラスも、みんな公平に水飲み場の恩恵にあずかっているのです。こんなところは、イタリアの懐の深さだと思わされます。

 そして、リストランテに入ると、必ずお水はガス入りですか?ガスなしですか?と聞かれます。
 こればかりは好みなので、どちらが良いということではありませんが、私はガス入りを好んで飲みます。しかも、北イタリアの温泉地を産地とするサン・ペッレグリノが大好き。創業100年を超える老舗ということもありますが、かなりの確率でこれが出てくることからも、広く愛されていることが判ります。
 ガス入りというと、料理にはちょっと合わないというか、料理を邪魔してしまうのではないかと警戒する方もいると思います。が、サン・ペッレグリノは、その爽やかな喉越しで、瞬間的に口の中がリフレッシュされる心地よさがあります。必ずしも無味無臭という訳ではなく、癖になるテイストと言って良いでしょう。
 日本でもちょっとしたレストランならあるでしょうし、大きなスーパーなどで買うこともできると思います。是非お試しあれ。できればペットボトルではなく、ガラス瓶のものをお勧めします。

0 件のコメント: