2016年11月20日日曜日

ぜんぶ負け。こんな日もあるさ、ちょいちょいだけど

 我らがASローマはアウェーでアタランタに負け、ロンドンで頑張ってた錦織選手はジョコに負け、お馬さん(マイルC)も負け、国内の女子ゴルフも日本人選手が負け、ついでに豪栄道も負け。結局ぜ~んぶ負けの週末でした(ま、こんなこともあるさ。結構ちょいちょいあるんですけどね)。
 てなことで、秋だけに哀愁漂う投稿になってしまいましたが、しかし、ぜんぶ負けってことは、次は勝ちに転じるしかないのです。そうポジティブに考えれば、何も悲観することなどないわけです。

 さて、秋と言えば、秋冬のローマの名物野菜であるプンタレッレ(日本ではアスパラガスチコリ)が旬を迎えています。こんなやつ。
これを細かく裂いて水にさらすと、あ~ら不思議、くるくると丸まってしまいます。山盛りのプンタレッレに、オリーブオイル、ビネガー、ほぐしたアンチョビ、すりおろしニンニクなどを程よく調合したドレッシングをかけて食べるだけ。
 水菜よりも強いシャキシャキ感、爽やかな中にほのかな苦みがアンチョビの風味と絶妙にマッチした、この季節だけの食材です。

0 件のコメント: