2016年11月14日月曜日

プラモデルから遠ざかっている理由

 こちらがどんな事情からどんなに長いことプラモデル製作から遠ざかろうとも、イタレリ社からは毎月せっせとニュースレターがメールで送られてくるのです。
 しかも、市販のタイミングに少しだけ先立って、新製品のニュースを流してくれるものですから、メルマガ会員としては得した感を微妙にくすぐられるのです。今月号では、こんなカッコいいドイツの軍用サイドカー(1/9スケール)を発表してくれました。エンジンの形からしてBMWに間違いないでしょう。本来ならすぐにでも欲しいです。
それならさっさとポチって、作ればいいじゃないか。だいたいどんだけプラモ机に向かっていないのか。
 理由は必ずしも単純ではないのです。
①いつ転勤の内示があってもおかしくない中で、製作に数か月を要する新しい作品に手を出す勇気がどうしても持てない。
②もともと、ノーマルのキットを魔改造してカフェレーサーに仕上げるという製作スタイルを標榜している中で、それに見合ったキットがなかなか手に入らない。
③そうでなくても既に部屋のあちこちでスペースを食っている完成作品を引越しの時にどうするかという方針すら決まっていない中で、これ以上完成作品を増やすわけにはいかない。
④そうでなくても昼間のデスクワークのせいで夜になると老眼がしょぼしょぼ、肩はコリコリ。とてもじゃないけどプラモどころのコンディションじゃない。

 そんな状況ですので、ブログのタイトルがどんどん相応しくない感じになっている最近の事態について、誰にともなく釈明する次第であります。生活が落ち着いたら、必ずや再開するでしょう。

2 件のコメント:

迷走 さんのコメント...

私もどんなにバイクに乗りたくても、
体調が芳しくなかったり、
路面コンディションによっては
時には勇気ある撤退も必要です。
逆にそれだからこそ
長続きしているのかもしれません。
そんな時は欲しいデジカメや
レンズのカタログを眺めたり、
読書に没頭したりと
バイクで走るのとは全く異なる時間を
楽しむようにしています。

みやっち さんのコメント...

>迷走さん
なるほど。他のことに目を向けるってことですね。
たいへん参考になります。
とりあえず今は目の前のダンボールをやっつけなければ。