2016年10月26日水曜日

イタリア中部でまた地震

 26日夜19時過ぎと21時過ぎ、イタリア中部でそれぞれM5.4とM5.9の地震がありました。8月の地震で大きな被害を被ったアマトリーチェのやや北東、山あいの地域です。
 夜なので被害の状況は必ずしも明らかではありませんけど、TVの特番では震源地に近い村Castelsantangelo sul Neraの崩壊した建物や、広い駐車場に集まった車の中でひと晩を過ごす人たちの姿が映されています。余震も続いているようです。被災地の人々の無事と、被害が広がらないことを祈るしかありあません。
ここローマでも、1回目が震度2、次の2回目が震度3くらいの揺れを感じました。地方の小さな村よりは建物もしっかりしているだろうとは思うものの、基本的にはレンガを積んだだけに近い構造で、日本のような耐震・免震設計など全くありませんから、これ以上強い揺れが来たらどうなるのかと、不安であることに変わりはありません。怖いです。
 

0 件のコメント: