今日のチンクは、珍しいバンです。ボルドーレッドの塗色を含め、ピカピカの素晴らしい状態を維持している立派な1台。
こんな街並みに似合いすぎていて、後ろのsmartがいなければタイム・スリップしたかのようです。
さて、パリのオートサロン(モーターショウ)で、CSAリサーチ社による興味深い調査データがシトロエン社により発表されました。
ドイツ、スペイン、フランス、イタリア、ポーランド、ポルトガル、イギリスの各国を対象に行ったサンプル調査によれば、これら7カ国の国民が生涯のうちに車の中で過ごした時間の長さは平均4年1か月であるのに対し、イタリア人のそれは5年7か月に及ぶそうです。
ひとえに車好きがそうさせるのか、ひどい渋滞のせいなのか、はたまた自家用車以外の公共交通機関が不十分だからなのか。日本の都市部ではこの半分もいかないのではないでしょうか。いずれにせよ、日常生活における車への依存度を端的に表すものとして、トリビア的な面白さを感じました。
2 件のコメント:
みやっちさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、
お元気でお過ごしですか。
今回のチンクたしかに珍しいですね。
実は1年ほど前からInstagramを始め、
その面白さにはまっています。
FIAT500ばかり撮っている
アカウントの人もいますし、
カフェレーサーばかりの写真もあります。
写真SNSがこんなのに面白いとは
想像もしていませんでした。
みやっちさんもはじめてみませんか。
>迷走さん
こんばんは。
満身創痍ですが何とかやっています。
迷走さんはmotoGPで忙しそうですね。ブログのエントリからもテンションが上がっていることが伺われます。
そうですか、Instagram面白いんですね。
ちょっとその世界を覗いてみることにしましょう。
迷走さんからはいつも生活を豊かにするヒントをもらっているような気がします。
コメントを投稿