2015年6月16日火曜日

1/9 MOTO GUZZI V7カラビニエリ(その2)

早くもフレームにエンジンが載りました。
 ダブルクレドール形のフレームは左右から合わせる一般的なタイプ。イタレリさんのキットとしては珍しく歪みもなく、ピタリと合いました。大きなエンジンガードと共締めのマウントは、プラ部品から金属の極小ボルトに置き換えて強度を確保。
 ここまでは何のストレスもなく、工作が楽に進んでいます。

ところで、カラビニエリ(憲兵隊)が創設されたのは1814年7月13日。
 昨年のF1レース、フェラーリは、カナダGPとホームのイタリアGPで、アロンソとライコネンが駆るマシンに200周年を祝うロゴをあしらったそうな。
 ロゴには、カラビニエリのモットー“Nei secoli fedele(永遠に忠実な)”の文字と、イタリア共和国のイニシャルが入った炎をあげる手榴弾のシンボルが描かれてます。豆知識でした。

2 件のコメント:

ラグにゃん さんのコメント...

ご無沙汰しています。

このカラビニエリ、プロターキットの焼き直しですね。
うちにもプロター版がありますが、パーツ数も多く、なかなか楽しめそうです。

今のMVもプロターなので、同じニオイもしますが?(笑)

楽しみにしていますね〜。

みやっち さんのコメント...

>ラグにゃんさん
こんにちは。
そうでしたか、プロターの再販でしたか。どうりで金型が古いためか、バリがすごいです。
ま、ハードルを低くして楽しんでみますね。